7月頃から進学先のRadyからいくつかのAssignmentが課されています。
最初に取り組んだものの1つがキャリア分析。Career Leaderというツールを使って、Interest, Motivation, Skillsの3つの観点から自己分析をします。結果のイメージはこんな感じ。CareerLeaderReport_3_3

基本的には自分で質問に答えていくのですが、結果をみると、自分が想定していたものと自分の実際の興味分野が違っていたり新たな気付きがあります。特に参考になったのは、Skillsの360度評価です。自分をよく知っている先輩、同僚、後輩個8人ほどに匿名で評価してもらいましたが、自分の評価と周りの見方の違いを知るうえで、とても参考になりました。

例えば、大きな方向性は一致していたものの、自分が思っているほど、組織の中での立ち回りがうまくない(Political skill)ことや、自分では優柔不断だと思っていたけど決断力(Decisiveness)があると思われていたり。

多くの気付きがあってなかなか楽しいです。引き続き、次の課題に取り組みます。

Advertisements